『歩いて学ぼう!埴田、岩渕の虫塚&関連史跡探検🎵』

☆初参加大歓迎です!

春ですね~♪ 歩きたくなりませんか?

2月に開催したドリームナイトVol.302
「白山、医王山にみる方位信仰と科学」

で、お話された“虫塚”を実際に見てみましょう!

案内人は、ドリーム講師「森川千春」さん

森川さんは、農作物病害虫関係のお仕事に絡み
小松市「埴田の虫塚」の碑文を解説されたかたです。

座学を聴いていなーい!という方も大丈夫!
親切丁寧に教えてくれますよ♪

いつも見ている風景のなかに、新しい発見がある⁈
古人の暮らしと信仰の足跡

ゆるゆるっと、学んでみませんか
お申込み、お待ちしています。

 

●森川さんメッセージ

ドリームナイトVol.302「白山、医王山にみる方位信仰と科学」でお話しました虫塚につきまして「埴田、岩渕の虫塚と関連史跡探検ツアー」を開催します。

徒歩で、約6.5キロの行程です。
埴田、岩渕の両虫塚をはじめ、虫塚を建てた十村役・田中家が最初に入った「天山」比定地、稲荷社を合祀した「徳橋神社」、殺虫のための椿油を採ったかもしれない「茶畑」、虫塚建立と同時期に勧請した「白山神社」などを廻ります。

また道筋にある遊泉寺町は、平氏滅亡の遠因、発端になった安元事件の舞台「湧泉寺」、そして遊泉寺銅山掘削機のためにコマツ(小松製作所)が始まった地でもあり、旧・遊泉寺駅舎跡に残された「鵜川古代桜」も見られます。

今年は開花が早まったので桜には遅いかもしれませんが、中海の芝桜は満開を迎えているはずです。

 

◎日 時 令和5年4月15日(土)
9時30分集合、12時ころ解散予定

◎場 所 集合:「ロードパークなかうみの里(RPなかうみ)」
◎ルート RPなかうみ~埴田虫塚~徳橋神社~天山~鵜川古代桜~RPなかうみ(休憩)
RPなかうみ~岩渕虫塚~白山神社~RPなかうみ

◎参加費 500円(但し傷害保険等は各自で加入してきてください)
◎定 員 10人程度まで

◎申 込 令和5年4月14日(金)まで

見学会終了後は、『きのこの里』さんの“ソフトクリーム”なぞ、いかがですか🎵

お申込みは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です