「白山砂防女性特派員」活動スタート!

待ちに待ってた「白山砂防女性特派員」活動がスタート!

コロナで延びに延びた2021年度の活動初日は、金沢河川国道事務所で
先輩たちとの初顔合わせ、そして学びの時間でした。

女性目線で見た砂防事業というものを情報発信していくのが私たちの役割。
土砂災害を身近に感じてもらい、防災に関心を持ってもらえるようガンバリマス♪

でー1回目なんでお宝をいっぱい貰っちゃいました!
白山周辺の立体マップとか、簡単には手に入らない「SABOカード」とか
(メチャメチャ役得やん♪)
真っ赤な制服も元気がでて「SABOちゃん」イラストもメチャかわいい♬

学びの時間は、基本となる白山砂防について2時間みっちり説明を受けました。
今日は座学でしたが、活動計画の中には「砂防施設見学」もあって、メチャメチャ愉しみ♪

ただ…コロナでどれだけできるかわかりませんが…
(因みに2020年度は、活動はナシ)

まーとにかく半年、楽しみながらやらせてもらいます!
それにしてもほんといいわ、この立体マップ!

でこぼこがリアルすぎて萌えるー♪

全長約72kmの手取川がいかに急流河川であるかを示すもの
やばいっ!

レアもの⁈ 砂防堰堤カード💓

学びがいっぱい🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です