帰ってきた尾添の阿弥陀如来立像🎵

ホント言えば、檜新宮のまえに立ったとき、かつてそこにあったという御姿を想像するのはむずかしかった💦
だから今日は時間を忘れてしっかり見てきた!(もう忘れない)

あの快慶が作った、と聞くまでもなくメチャ美しー💓
衣のひだの裏側まで丁寧につくり込まれた身丈90cmの阿弥陀さま、ホントきれいなお顔でしたよ♪

会場には、先日、能美ふるさとミュージアムで観た「絹本著色白山曼荼羅図」も、三幅に分かれた状態で展示されていて
能美よりも大きくて、迫力に圧倒されながらも愉しく復習できました(笑)

何百年ものときをかけてご先祖たちが守ってきた白山信仰の道標に逢えます!この機会をお見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です