ここにくればジビエが食べれる~山立会食堂オススメ白山猪丼🎵

ひさしぶりに山立会食堂を訪れたら、白山麓の猪肉があると聞いて即オーダー🎵
もー味は保証済み!(ここのご飯は何食べても旨い!)

ふきのとう?の香りのするお味噌汁も中山間地ならではの持てなし心を感じてホッとする。

ご飯を食べながら、代表の有本さんと先月スタートしたクラファンについて話した。他にもいろいろ話した(止まんないw)

ジビエを安定供給したい、里山での持続可能な雇用を生み出したい、理想に燃える姿は、始めて会った6年前と変わらない。

そのころは里山保全と獣害対策に取り組んでいた。
2年前は、羊を白山麓の特産品にする挑戦、これはクラウドファンディングで大いに盛り上がった🎵

そして、いままた里山の課題解決に一歩踏み込む!
https://camp-fire.jp/projects/view/564670#menu

何が正解なのかはわからない、でも何もしないのでは何も生まれないし変わらない。
「日本のジビエを元気に!全国の生産者と連携してジビエの課題を克服したい!」

むずかしい課題かもしれない、でも応援したくなる
「仕事が好きなんで…」と、どこか(高倉)健さんのような不器用さが垣間見えるせいか(笑)

羊はもう放牧してるの?と聞くと、まだ畜舎の中だという
6月になったらまた来よう

次は何食べようかな、メニューも随時更新されてて、嬉しくなる山間の山立会食堂🎵

 

これが名物「でけぇなめこうどん」🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。